平成30年度春日部ビデオフェスティバル入賞
2018・1・27(日)
 昨年に引き続き幸運にも受賞しました。「青鬼集落」は納得できる作品ではありませんでした。白馬に3回訪れてやっと作品になりましたが物足りなさを感じます。四季であれば冬がありません。撮影には無理な豪雪地帯です。このままで放置するか悩みました。主人の一言で締め切り間際で応募しました。まさか・・・。
講評
オープニングの映像で見せられました。青鬼集落はこのような映像が撮れる素敵な集落なんだろうなと思わせてくれました。この青鬼地区の神事を中心に描いた作品ですが、風景の見事さと、そこに暮らす人々が醸し出す温かな雰囲気が伝わってきました。集落の人々が助け合つて暮らしてきた「結」というものの温かさでもあるのでしょう。また作品にはイラスト画がインサートされますが、この青鬼の色使い、顔かたちが作品にマッチしてとてもいい味を出しています。映像からは季節の移ろいも感じられ、白く輝くアルプスの山々と、緑一色の山、刈り取り時季の黄色に実った稲、紺碧の空、そして土の色と澄んだ水、この作品からは「色の力」というものも感じとることができました。
この作品に協力してくれた主人、青鬼を描いたIさん。いつもサポートしてくださる映像802の会長、事務局長に感謝です。
有難うございました。