2日目

石垣港ー西表島ー由布島ー西表島(マングローブ林クルーズ)

小浜島ー竹富島(星砂の浜)ー石垣港(鍾乳洞)

朝早くから夜まで過密スケジュールです。風が強く船は大荒れ気温も15度前後の

寒さです。西表島から水牛車で由布島まで行きます。

引き潮のため海は浅く、歩いて渡る人もいました。

風が強いためビニールを被せています。三線の音色が水牛の歩行と相まって

心癒されるひと時です。15分ほどで由布島植物園にたどり着きました。

ハイビスカス・ブーゲンビリアなどが咲き誇り寒さを忘れさせてくれます。

帰りも水牛車で美原まで行き、バス移動で仲間川の船着き場へ・・・

いよいよマングローブ・クルーズです。

マングローブとは淡水と海水が混ざる場所に育つ植物の総称です。

オヒルギ・マヤブシキ・サキシマスオウノキ・ヤエヤマヒルギの植物がみられました。

星砂の浜は砂に手のひらを充てると星型の砂が見つかります。沢山採れたので

幸せ間違いなし~~石垣島に戻り鍾乳洞へ・そして夕食。長い1日が終わりました。

11時45分までフリータイムです。

私たちはマイサトビーチに足を延ばしました。ANAインターコンチネンタルリゾートホテルが

あります。浜辺はサンゴ礁・素敵展望です。散策して半日を過ごし午後は待望の川平湾

グラスボートです。今日は晴天で恵まれています。澄んだグラデーションの海。以前ケアンズ

に行きましたが、それに劣らない青の海が広がります。何時までも佇んでいたい場所です。

撮影は揺れて難しく上手く撮れません。ケアンズでは船酔いで吐いてしまっている私です。

石垣島18:25発JTA626便  那覇19:20分JAL920便ー羽田ーモノレールで・・・・

無事、八重山諸島の旅は終わりました。何時も支えてくれる主人には感謝です。

これからも人生の放課後を楽しみましょう~~~

マイサトリゾートホテル  川平湾  グラスボート  川平湾
八重山まるごと5島周遊3日間

12月16日~18日

結婚50年記念旅行として選んだところは八重山諸島でした。

東北や京都などの候補地はありましたが今年の紅葉は異常気象の為断念。

中々行けない石垣島を選びました。

この頃は身体に自信がなくなり、お薬。湿布・サポーターなどを用意しての旅行です。

羽田(11:00発JAL909便) 那覇・・・・(15:00発JTA617便)―石垣16:05着

石垣は蒸し暑く薄いシャツでも平気な気候です。

1日目は移動だけで終わりました。

3日目

ハイビスカス  ブーゲンビリア  由布島の水牛車  ヤエヤマヒルギ
星の砂  手のひらを砂にあてて  水牛車に乗って  はいむるぶしでの昼食